2020年09月17日

【司法試験予備試験入門・司法書士試験対応】刑法 肢別100問ドリル オリジナル問題集 3 暗記カード式法律問題集

【司法試験予備試験入門・司法書士試験対応】刑法 肢別100問ドリル オリジナル問題集 3 暗記カード式法律問題集

PRノベル時代はライトノベル、時代小説を読めるオンライン小説サイト/ケータイ小説サイトです。息抜きに軽く読める小説がたくさんありますよ




【司法試験予備試験入門・司法書士試験対応】刑法 肢別100問ドリル オリジナル問題集 3  暗記カード式法律問題集


基礎から徹底攻略して、刑法を制覇しよう!
刑法が苦手な方でも、無理なく知識を身につけられる!



□ 刑法を克服しよう

刑法は、憲法や民法などの他の法律科目とは一味違う科目です。
何が違うかというと、学説によって、結論が大きく異なるということです。
条文と判例の知識さえ、押さえていればいいということではなく、学説の立場からの結論や考え方も押さえなければならないわけで、他の法律科目に比べて、学説の比重が大きい科目と言えます。

それだけに、刑法に対して苦手意識を持つ方も少なくないと思います。

本書は、刑法が苦手な方でも、無理なく短答式試験レベルの知識を身につけられるように、次の点に配慮しています。

・初歩的な問題から応用問題へと体系的に問題を掲載。
刑法が苦手な方は、判例や学説の結論だけを丸暗記しようとしていて、それが講学上、どういう意味があるのかを理解していないことが多いようです。
本書は、刑法の初歩的な知識を確認した後、それに関連する判例や学説の知識を問うという流れになっていますから、第一問目から順番に解くことで、刑法の体系的な知識が無理なく身に付くようになっています。

・肢別形式で問題を掲載。
肢別形式になっていることも特長です。
スマホ等で隙間時間にチェックするのに最適な文章量なので、暗記カード的にご利用いただくこともできます。

・試験で問われる可能性が高い分野はすべて網羅。
すべての問題に詳細な解説を付して、何を覚えるべきなのか、注目すべきポイントを明確に示しています。解説をしっかりお読みいただくことによって、死角を無くすことができます。


□ オリジナル問題集 3 の出題内容

オリジナル問題集 3 は、講学上は、刑法総論と呼ばれる分野、その中でも、責任、過失犯、未遂犯に関する知識を問う問題が中心です。
刑法を理解するうえで欠かせない分野ですから、繰り返し解いて、全問正解できるようになってください。


●著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

判例六法ラノベ化プロジェクト
小説を読む感覚で、隙間時間にすらすらと読めて、なおかつ、『ハイレベルな』教材を開発しようと集まったベテランの実務家(弁護士、司法書士、行政書士、宅建士等)と資格スクール講師の集団。日々、試行錯誤しながら、新しい教材を開発中!
【【司法試験予備試験入門・司法書士試験対応】刑法 肢別100問ドリル オリジナル問題集の最新記事】